2021年12月4日土曜日

R031202_猪崎鼻公園キャンプ場

 パップテントのポールの二股化とルーフポールをDIYしたので、その実証を兼ねて猪崎鼻公園キャンプ場に出かけました。

 令和3年12月2日(木)、今日はトレッキングの予定は無いので、昼食後ゆっくりして宮崎市の自宅を出発しました。

 15時過ぎに、猪崎鼻公園キャンプ場に到着しました。

 ご夫婦とワンちゃん一匹の先客さんがテント設営されていました。少し離れて、その横に駐車しテント設営することにしました。

 猪崎鼻公園キャンプ場は、無料で特に利用連絡の必要もないようです。

 キャンプ場は太平洋に向いており、沖に大島、小場島(おばしま)、七つ岩(ななつばえ)を観ることができる風光明媚な場所です。

 早速DIYしたポールを取り出しました。

 組上がりを意識して、地面に並べます。

 ルーフポールの両サイドの穴を、逆V字ポール先端のボルトに通せば完成です。ただし、固定していないのでこの時点ではグラグラしているのが難点です。ここは、後日工夫することにします。

 DIYしたポールにフライシートを被せます。この時、キャノピー(テントの出入り口のひさし部分)のジッパーを開いて被せると楽です。

 ここで一度、キャノピーのジッパーを閉め、テンションをかけ、形を整えながら、まずはテント両サイドのグロメットをペグダウン、次に両サイドの前方と後方2カ所のグロメットをそれぞれペグダウンしました。この状態で、ガイドラインを利用することなくテントがしっかり固定されました。(写真は、ペグダウンする前の状態です。)

 最後に再度キャノピーのジッパーを開き、付属のポールとガイドラインで固定すれば設営完了です。

 コットや荷物を入れるときに、テント両サイドの三角形の頂点より垂直に刺さっていたポールが邪魔でしたが、二股化したことにより、ポールがフライシートと一体化し、テント両サイドが有効活用できそうです。

 前回、蜂之巣キャンプ場の帰りに、この場所を視察に来ましたが、海端の為か風が強いというのが印象でした。無料のキャンプ場ですから、常駐の管理人さんがいらっしゃいません。ですから万一火事でも起こしたら大変です。そこで、今回は焚き火陣幕を設営することにしました。

 17時25分、いつものようにバーベキューとワインと焼酎タイムが始まりました。

 ほどなく辺りは暗くなり、焚き火の炎が支配する世界となりました。

 遠くに潮鳴りを聞きながら、焚火のはじける音と温かさに身も心もとろけ、いつの間にか眠ってしまいました。

 

 

 おかげで、早朝より目が覚めましたが、辺りは未だおびただしい程の星々が支配する世界でした。

 ふと、新しい焚火台を持参したことを思い出して、試してみることにしました。

 はじめての組み立てに少々手間取り、はじめは間違っていたりしましたが、何とか火起こしすることができました。

 折角ですので、いつもの定番、朝うどんを作っていただくことにしました。

 暫くすると空が明るくなってきましたので、日の出を眺めに行くことにしました。

 6時40分、目の前の海岸に降りて行きました。

 小場島の背後より朝日が昇ってきます。

 何時観ても朝日は、生きる勇気や力強さというようなものを与えてくれるような感じがしまいます。

 

 その後は、グランドシートを乾かしたり、灰の始末をしたりと、少しづつ帰り支度をしながら、9時過ぎに2度目の朝食、これまた定番のホットサンドをいただきました。

 そうこうしていると、9時半ごろに和歌山県での地震の一報が入りました。今朝、6時半ごろには山梨県で地震があったばかりですから、震源域が下がってきています。

 更に下がって、日向灘っていうような嫌な予感がしてきて、早々に退散することにしました。

 

 今回は、DIYしたパップテントのポールの二股化とルーフポールの実証を兼ねて猪崎鼻公園キャンプ場に来ましたが、二股化したポールとルーフポールの接続方法を改善する必要を感じました。

 と言うのも、撤収時にフライシートを取り去ると、ポールにかかっていたテンションが無くなり、固定が甘いポール類一式が倒れ、逆V字ポール先端のボルトが曲がってしまいました。

 予期していたことではありましたが、残念な結果となりました。

 まぁ、固定さえ工夫すれば快適なテント空間をつくることができますので、次回までの宿題です。

 

 それにしても、こんなに素敵なキャンプ場が無料だなんて信じられません。

 いつまでも無料で利用できるように、皆さんマナーをしっかり守って利用しましょう。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

R040523_猪崎鼻公園キャンプ場

 半年待ちのテント内で焚き火ができるというレンコンテントなるものが届いたが、ここ数日天候が思わしくない。  天気予報とにらめっこしながら、今日しかないということで、5月23日、所定の用事を済ませ、17時から猪崎鼻公園キャンプ場に急遽向かった。  18時頃に到着したが、日が長...